保護猫との素敵な暮らし

保護猫との素敵な暮らし

冷たい雨の日に保護した野良猫が、素敵な家族に!

猫がご飯を食べないと、心配しているあなたに?

猫がご飯を食べないと、心配しているあなたに? 猫がご飯を食べないと、心配になりますが、 もともと猫は食欲にムラがあり、 自分が食べたい時に食べるというのが 猫の食事スタイルだと思います。 毎日の生活のなかで、猫に食事をあげ、 新鮮な飲み水を準備…

猫がご飯を吐いた!!・・でもあまり心配しないで?

猫がご飯を吐いた!!・・でもあまり心配しないで? 猫は結構な頻度で食べ物を吐き出しますが、 その度に心配していると切りがありませんね・・? 我が家の保護猫を観察していると、 ご飯を少しづつ食べる「チョイ食べ」 が一般的ですが、 猫が食べ物を吐い…

猫がご飯を残す原因とは? 野生時代の名残り! 他には?

猫がご飯を残す原因とは? 野生時代の名残り! 他には? 猫は、少し食べては残し、また少し食べては残すという 「ちょい食べ」する猫が圧倒的に多いと感じます。 毎日の食事のスタイルを観察していないと、 「ちょい食べ」なのか体調不良なのか 判断に迷うこ…

ソマリは活発な猫!仲良くなるには?里親募集でソマリに会えるの?

ソマリは活発な猫!仲良くなるには?里親募集でソマリに会えるの? ソマリは狐の尾っぽのような長いフサフサした長い毛の尾っぽや、身のこなしが活発で、優雅さと野性味を併せ持った姿で人気の猫です。 ソマリは活動的な猫! 顔はくさび型で丸みのある形状を…

猫はなぜ可愛いのか? その理由を徹底解明!

猫はなぜ可愛いのか? その理由を徹底解明! 猫がなぜこんなにも可愛いのか、 自分の感情が不思議でなりません。 猫は飼い主にもそっけない態度を 取ることがあるため、 僕はあまり 猫は好きではありませんでした。 猫が我が家の家族になる前は・・です。 そ…

黒猫は甘えん坊で賢く、とてもフレンドリーな性格の猫

黒猫は甘えん坊で賢く、とてもフレンドリーな性格の猫 ミステリアスで独特の存在感を放つ「黒猫」ですが、 ヨーロッパでは不吉な猫として嫌われていますが、 実は非常に性格が良く、とても甘えんぼでフレンドリーで、 賢く、穏やかで、オットリした、 一面も…

三毛猫は非常に賢く気が強い! 一方甘えん坊な一面もある?

三毛猫は非常に賢く気が強い! 一方甘えん坊な一面もある? 三毛猫は遺伝子的にほぼメス猫に限らています。 (オスの三毛猫は3万匹に1匹らしい) 三毛猫はメス猫の特徴である、 気が強い猫が多いように感じます。 そして、三毛猫は非常に賢い猫で、 トイレは…

サビ猫はとても穏やかで優しく甘えん坊。幸運を運ぶ猫です!

サビ猫はとても穏やかで優しく甘えん坊。幸運を運ぶ猫です! サビ柄の猫は、黒と茶色のかなり複雑な柄の毛色を持つ猫です。 毛色の柄で三毛猫との違いはよくわかりません。 サビ柄の猫も三毛猫と同じように、 遺伝子の影響でほとんどがメス猫です。 サビ柄の…

スコティッシュフォールドは甘えん坊!ヤンチャで子供っぽい?

スコティッシュフォールドは甘えん坊!ヤンチャで子供っぽい? スコティッシュフォールドはヤンチャで子供っぽく甘え坊な猫です。 可愛い折れ曲がった耳と、愛くるしいまんまるの目で見つめられ、 子供っぽく甘えられたら、もうメロメロなること請け合いです…

アビシニアンは遊びが大好き!甘え上手で飼い主はメロメロ?

アビシニアンは遊びが大好き!甘え上手で飼い主はメロメロ? アビシニアンは、その容姿から高貴な印象を受ける猫ですが、 実は好奇心が旺盛で人と遊ぶことが大好きな猫でもあります。 明るく陽気で活発なうえに非常に甘えん坊なところがあります。 アビシニ…

白いオス猫はマイペースでのんびりや、メス猫はクールで気が強い

白いオス猫はマイペースでのんびりや、メス猫はクールで気が強い 白猫の一般的な性格は 「クール、気が強い、甘えん坊、神経質」 だと言われていますが、 白猫のオスとメスでは、 その性格が若干違うように思います? 調べてみました。 我が家にも白のオス猫…

ラグドールは抱っこが好き! 飼い主に従順で賢い猫

ラグドールは抱っこが好き! 飼い主に従順で賢い猫 抱っこを嫌がる猫が多いなか、 ぬいぐるみという名前をもつ「ラグドール」は その名の通り抱っこされることを好む温厚な猫です。 子ども達や他の動物とも仲良くできるので、 飼い主に従順で賢く飼いやすい …

猫にご飯をあげる時間帯はいつが良いのかな?

猫にご飯をあげる時間帯はいつが良いのかな? 猫は、少し食べては残し、しばらく間隔をあけて、 また少し食べるという、 「ちょい食べ」する猫が多いですね。 もちろん個体差があるので「ガッツリ食べ」する猫もいます。 この「ちょい食べ」する猫の場合は、…

茶トラ猫は、明るくおちゃめで人懐っこく甘えん坊な性格

茶トラ猫は、明るくおちゃめで人懐っこく甘えん坊な性格 茶トラ柄の猫は「温厚で、おっとりしていて、おとなしい」 性格の猫が結構多いと言われています。 我が家のオスの茶トラ猫も、まさに、 この性格にピッタシ・・・。 子猫の時代は、ものすごく明るくて…

猫の餌の与え方、食事の回数・適正量・飲み水。ダメな食べ物!

猫の餌の与え方、食事の回数・適正量・飲み水。ダメな食べ物! 初めて猫を家族に向か入れた場合、 猫に与える、食事の回数や適正な量が、 分かっているようで、意外と分からない 結構悩ましい問題です。 あまり気付かない飲み水についても、 猫の健康を維持…

ハチワレ猫の性格と特徴、縁起のいい猫/悪い猫とは?

ハチワレ猫の性格と特徴、縁起のいい猫/悪い猫? ハチワレ猫が「縁起がいい猫」とか 「縁起が悪い猫」といわれる理由、 知ってましたか? 気になっていたので、 その理由 を探ってみました。 町でも見かけることができる 「ハチワレ猫」ですが、 日本に存在…

メインクーンは猫の巨人? オスは「犬のような猫」で飼いやすい!

メインクーンは猫の巨人? オスは「犬のような猫」で飼いやすい! メインクーンは体長が1メートルにもなる、 猫界の巨人を言われるほど大きくなる猫です。 しかし、その性格は一般的に 人なつっこく温厚で、 特にオス猫は「犬のような猫」と 言われるほど飼…

マンチカンは猫界のダックスフント?可愛くて飼いやすい猫!

マンチカンは猫界のダックスフント?可愛くて飼いやすい猫! マンチカンという猫ちゃんですが、 足が短くて、まるで犬のダックスフントのようです。 マンチカンという猫は ちょこちょこと短い足で歩く姿が ほんとに可愛らしくて、 多くの人の心を奪っている…

ロシアンブルーは賢く気高い猫、特にオス猫は飼いやすい!

ロシアンブルーは賢く気高い猫、特にオス猫は飼いやすい! ロシアンブルーという猫は、ロシアが原産国です。 『ロシアの貴公子』とも称されているように、 貴族的な高い気品を備えているため、 ロシア皇帝にすごく愛された猫のようです。 ロシアンブルーの雄…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…