保護猫との素敵な暮らし

保護猫との素敵な暮らし

冷たい雨の日に保護した野良猫が、素敵な家族に!

ハチワレ猫の性格と特徴、縁起のいい猫/悪い猫とは?

f:id:ascot70:20210523133127j:plain

ハチワレ猫の性格と特徴、縁起のいい猫/悪い猫?

ハチワレ猫が「縁起がいい猫」とか

「縁起が悪い猫」といわれる理由、

知ってましたか? 気になっていたので、

その理由 を探ってみました。

 

町でも見かけることができる

「ハチワレ猫」ですが、

日本に存在する猫でも2番目に多い猫

だそうです。

(日本で1番多い猫は、キジトラ猫)

 

ハチワレ猫の、名前の由来、

その性格と特徴などについても触れます。

 

この記事のTOP画像の左側のネコちゃんも、

ハチワレ猫に分類できるのではと、

私の独断ですが勝手に思っています。

 

記事の後半の方で、

何点かハチワレ猫の

画像を紹介します。

ハチワレ猫の特徴と性格

 

f:id:ascot70:20210523133738j:plain

「ハチワレ猫」が何故と呼ばれるようになったのか、

その名前の由来、

そして、特徴と性格について調べてみました。

ハチワレ猫の名前の由来

ハチワレとは漢字では、

「鉢割れ」または「八割れ」と

書きますが、

 

猫の顔の毛の色が鼻筋を境に

「八の字形」の2色にわかれているため、

このような読み名になっています。

 

顔の額から鼻筋にかけて

漢字の「八の字」に

分かれている顔の模様の猫を

一般的には「ハチワレ猫」といいます。

 

上記画像のネコちゃんは、

模様がはっきりしたハチワレ猫ですね。

このネコちゃんの場合は、

ハチワレ猫の特徴がはっきりとでていますが、

 

ハチワレ猫のもう一つの特徴である、

ホワイトソックス(白足袋)も見事に出ていて、

典型的なハチワレ猫ですね。

 

蛇足ですが、このネコちゃんの

目の色も綺麗な色だし、

目の表情も素敵だと思いませんか?

ハチワレ猫の特徴

ハチワレ猫の特徴ですが、

それぞれ個体差がありますが、

 

一般的な特徴しては、

  • 協調性がある
  • 生命力がある
  • 強靭な体力がある

と言われているようです。

 

家庭で家族としてネコちゃんと暮らす場合、

「協調性」があるのは、

大変うれしいことです。

 

また、家族として向かい入れる猫に

少しでも長生きしてもらうためにも、

「生命力」は大切は要素です。

 

さらに「強靭な体力」を持っている猫なら、

飼い主の方も、

そのパワーを受けて元気になれるはずです。

 

3つの特徴とも、

家族として向かい入れる猫の特徴として

大切な要素だと感じています。

ハチワレ猫の性格

ハチワレ猫の特徴的な性格ですが、

やはりそれぞれ個体差がありますが、

一般的な性格としては、

  • おちょこちょいな一面がある
  • 穏やかで賢い、しかしマイペース
  • 明るくフレンドリー
  • 活発で遊ぶのか好き
  • 人懐っこく甘えん坊

と言われています。

 

一方、個体差による性格としては、

  • 黒い部分が多い猫:「協調性が高く温和な性格」
  • 白い部分が多い猫:「賢く繊細でクールな性格」

であることが多いように感じます。

ハチワレ猫は縁起のいい猫?悪い猫?

f:id:ascot70:20210523135036j:plain

日本の場合、ハチワレ猫は

「縁起のいい猫/縁起の悪い猫」と

両極端の評価をされていたみたいです。

 

調べてみると、このように猫を分類するのも、

人間の勝手なこじつけによるもので、

悪い評価の場合は、猫にとってはいい迷惑ですね。

縁起の悪い猫と言われるのは?

ハチワレを漢字では「鉢割れ」と書きます。

 

ネコちゃんの頭の部分を

」に見たてて、「鉢割れ」を

「鉢が割れる=兜が割れる」と連想され、

昔の武士社会では、縁起の悪い猫

嫌われていたようです。

 

かなりのこじつけに感じますが、

大昔の武士社会の時代からハチワレ猫が存在した

証拠とも言えるのではないでしょうか。

 

ハチワレ猫に多く存在する

ホワイトソックス(白足袋)の猫は、

「白足袋」が死装束なので、

縁起の悪い猫として、

昔の日本では嫌われていたようです。

 

現代ではそのようなことは、

あまり聞きませんが!!

 

一方、欧米では 「Socks」と呼ばれ、

幸運を呼ぶ猫として

歓迎されてるようです。

ハチワレ猫は縁起のいい猫?(福猫)

一方、ハチワレを漢字の「八割れ」と書いて、

昔の商人社会では、

「八」は末広がりで縁起がよい字として、

歓迎され、ハチワレ猫も商人社会では、

縁起の良い猫として、

受け入れられていたようです。

 

同じネコちゃんでも、

「鉢割れ」と「八割れ」で

読み方を変えるだけで、

両極端の扱いになっていますね。

 

いずれも、人間の勝手な解釈だと思いますが、

ネコちゃんにすれば縁起の良い猫として、

歓迎されることがウエルカムでしょうね。

 

現代では、 「八割れ猫」を「ハチワレ猫」と

表現して 縁起の良い(福猫)ネコちゃんとして、

人間会社と共存していると思います。

ハチワレ猫の画像を何点か紹介

f:id:ascot70:20210523135147j:plain

上記画像のかわいい子猫ちゃんも、

ハチワレ猫ですね。

子猫は、その存在そのものが可愛いのですが、

この子の仕草は、

とっても愛くるしく感じるのは、

私だけかな?

 

さらにこの子の目の表情が、大変気に入っています。

いっぱしの大人ネコのような、

人に迎合しないぞ、

という意思を感じる目線がたまらなく、

いいですね。  

 

f:id:ascot70:20210523135235j:plain

上記画像のネコちゃんも

はっきりしたハチワレ猫ですね。

色はグレーの兜と白の組み合わせで なかなか、

凛とした顔立ちで威厳があり

その存在感はなかなかのものです。

 

このネコちゃんは、

やや太り気味かもしれませんね。

きっと飼い主さんに可愛がられ、

美味しい食べ物をたくさん食べた

結果でしょうか。  

 

f:id:ascot70:20210523135315j:plain

上記画像のネコちゃんも、

ハチワレ猫ですが黒白がはっきりしてますね。

 

純血種か雑種かわかりませんが、

愛くるしい表情と、まんまるの目が素敵です。

 

こちらのネコちゃんも、

まんまるの大きな目ですが、

先程の子猫ちゃんと同じように、

はっきりとした意思を感じる目だと思います。

まとめ

今回は、ハチワレ猫の名前の由来、

その特徴と性格を紹介し、

家族として向かい入れる猫としては、

かなり優秀なネコちゃんだとわかりました。

 

縁起が良いか、悪いかを調べてみると、

  • 八割れ猫は「縁起のいい猫」
  • 鉢割れ猫は「縁起の悪い猫」

というように、人間の勝手な解釈によって、

分類されていたようです。

 

昔は、鉢割れ猫が生まれると、

縁起の悪い猫として

捨てられていたとの話 もあるようですが、

もちろん、現代では「ハチワレ猫」と表現して、

その特徴・性格からも、

家族として向かい入れやすいネコちゃんと

思って間違いないようです。

 

それでは以上で、

「ハチワレ猫の性格と特徴、縁起のいい猫/悪い猫?」

についてのまとめを終わります。

 

最後まで読んで頂き、有難うございました。