保護猫との素敵な暮らし

保護猫との素敵な暮らし

冷たい雨の日に保護した野良猫が、素敵な家族に!

茶トラ猫は、明るくおちゃめで人懐っこく甘えん坊な性格

f:id:ascot70:20210530114322j:plain

茶トラ猫は、明るくおちゃめで人懐っこく甘えん坊な性格

茶トラ柄の猫は「温厚で、おっとりしていて、おとなしい」

性格の猫が結構多いと言われています。

 

我が家のオスの茶トラ猫も、まさに、

この性格にピッタシ・・・。

子猫の時代は、ものすごく明るくて人懐っこくて、

おちゃめで元気な子猫でしたね・・・。

 

一般的的な茶トラ猫の性格と、

我が家の茶トラ猫の性格を記事にしちゃいます。

茶トラ猫は元気で活発!

f:id:ascot70:20210530114515j:plain

茶トラ猫のは、活発に活動する元気なネコです。

ひとり遊びも得意で、

一生懸命に元気いっぱいに部屋中を走り回って、

飼い主さんから見ていて飽きることがありません

 

茶トラ猫が大好きな事は、

飼い主さんとおもちゃで遊ぶことが

何よりも大好きです。

 

飼い主さんの方が先に疲れて遊ぶのを止めても、

オモチャを持って飼い主さんに遊びの

続きをせがむような行動は、結構頻繁にありますね。

 

特に子猫時代は、こちらの方が値を上げても

遊びの続きを要求してきます。

ただ、自分が疲れてくると突然遊びを止めて

しまうことも頻繁にありますね・・・!? 

 

それが、さらにたまらなく愛くるしくてカワイイです。

僕が猫が好きになった瞬間と言ってもいいかもしれません。

 

さらに、高齢になってもその好奇心はあまり衰える事がなく、

いつも元気な姿を見せてくれますね。

茶トラ猫は甘えん坊でおちゃめで人懐っこい性格

f:id:ascot70:20210530114735j:plain

茶トラ猫は明るくおちゃめで、

人懐こく甘えん坊な性格ですが、

この性格はオス猫もメス猫も共通した性格のようです。

 

我が家の茶トラ猫特有の性格ではないと思いますが、

人に対する警戒心も薄く、

家に訪問してくるお客さまにも、

すぐに慣れて明るくおちゃめな仕草をして、

お客様を喜ばしてくれます。

 

茶トラ猫は、飼い主の膝に乗ってきて「抱っこ」をせがむなど、

とにかく人懐っこく甘え上手な猫です。

これだけで、飼い主さんはメロメロになること請け合いです。

 

もちろん、訪問してくれたお客様にもすぐに慣れて、

同じような行動に出てくれるので、お客様も大喜びです。

 

我が家の茶トラ猫も、明るくおちゃめで甘えん坊な性格でした。

我が家の場合、ちょっと特殊な状況で、

甘える対象が飼い主だけでなく、

母親のように慕うメス犬にも、思いっきり甘えていましたね。

 

子猫の時から、メス犬と同じ環境で生活していたせいか、

犬に対する警戒心もまったくなかったですね。

メス犬の方も何の抵抗もなく、茶トラの子猫を受け入れ、

可愛がっていましたね。

我が家の茶トラ猫の子猫時代はヤンチャ!、性格は犬みたい?

f:id:ascot70:20210530115037j:plain

我が家の茶トラのオス猫は、

まだ生後数ヵ月ぐらいの子猫の時に、

雨でずぶ濡れの状態でミューミューと

泣いているのを保護しました。

 

動物病院で検査を受けた後は、ゴクゴクとミルクを飲み、

すぐにヤンチャで活発な子になってくれました。

 

この子は犬か!と思うほど家中を元気に動き回わって、

毎日、刺激的な暮らしでしたね!!

 

実は、茶トラ猫がうちの家族になってくれた時には、

我が家にはシーズー犬がいました。

その犬は、気性の穏やかな若いメス犬で

突然現れた茶トラの子猫を我が子のように

可愛がってくれました。

 

子猫の方も、シーズー犬を母親の様に慕って

ジャレたり、甘えたりして、

そのうち遊び疲れると母犬のシーズー犬の

懐にスッポリと納まって

穏やかな寝顔で安心して寝入ってしまう・・・

子猫時代の茶トラ猫はそんな事が繰り返されていましたね。

まとめ

f:id:ascot70:20210530115250j:plain

茶トラ猫の性格ですが、特に子猫時代は

「明るくおちゃめで、人懐っこく、甘えん坊」で、

 

大人の猫になっても

「温厚で、おとなしくて、おっとりしている」、

ほんとうに良いことずくめの猫だと僕は思います。

 

特に我が家の茶トラ猫は、シーズー犬が

母親代わりだったせいか、

犬のような性格の一面もある、

ちょっと特別な猫かもしれませんね・・・。

 

それでは以上で、

「茶トラ猫は、明るくおちゃめで人懐っこく甘えん坊な性格」

について終わります。

 

最後まで読んで頂き、有難うございました。