保護猫との素敵な暮らし

保護猫との素敵な暮らし

冷たい雨の日に保護した野良猫が、素敵な家族に!

三毛猫は非常に賢く気が強い! 一方甘えん坊な一面もある?

f:id:ascot70:20210530173336j:plain

三毛猫は非常に賢く気が強い! 一方甘えん坊な一面もある?

三毛猫は遺伝子的にほぼメス猫に限らています。

(オスの三毛猫は3万匹に1匹らしい)

三毛猫はメス猫の特徴である、

気が強い猫が多いように感じます。

そして、三毛猫は非常に賢い猫で、

トイレはほぼ一発で覚え粗相を

することはありません。

 

三毛猫は女王様タイプの猫が多いせいか、

人の好き嫌いがはっきりしているのも

大きな特徴ですね。

三毛猫は非常に賢く気が強い!人の好き嫌いがはっきりしている

f:id:ascot70:20210530173502j:plain

三毛猫は遺伝子的にほぼメス猫に限られ、

オスの三毛猫は3万匹に1匹しか生まれないそうです。

 

メス猫で気が強い・・これはもう完全に

女王様タイプで決まりですね・・・。

 

多頭飼いしている家では、

沢山のオス猫の中で、

悠然とオス猫を見下し、

時には自分より大きなオス猫に

果敢に猫パンチを平気でくらわすのが、

女王様タイプの三毛猫の特徴です。

 

さらに、三毛猫は賢い猫が多いように感じます。

我が家の三毛猫も保護したその日から、

トイレの場所を認識して、

粗相なく大小とも済ませてくれました

 

保護した直後は、衰弱した状態だったので

病院に行きましたが、おとなしく治療を

受けてくれました。

 

結構辛い治療もあったはずなのですが、

健気に我慢をして獣医師の先生の治療を

受けてくれる・・・、

 

これなどは、自分が今どのような状況に

置かれているのかを、

ちゃんと認識できる賢い一面だと思います

三毛猫は甘えん坊な一面もある?

f:id:ascot70:20210530173705j:plain

三毛猫は女王様タイプの性格のせいか、

人の好き嫌いもはっきりしているように感じます。

 

自分の好きな人には凄く甘えるのに、

自分にとって気に入らない人には、

徹底的にツンデレな態度を取りますね・・・。

 

自分が好きな人は、徹底的に甘えん坊な一面を見せます

飼い主を含めて家族のなかでも、

その三毛猫から見て好き嫌いがハッキリしているので、

非常に分かりやすいです。

 

気に入られている家族は、

デレデレしてくる三毛猫に非常に満足だし

メロメロになりますが、

 

猫に嫌われている家族にとっては残念だし、

なんで嫌われているのか分からず、

非常に落ち込みます・・・。

 

自分の好みでない人には身体を触られるのも 嫌なようで、

ハッキリと嫌ですと意思表示

(シャーと怖い顔をして怒ったり)しますね ・・・

これが意外と怖い。

我が家の三毛猫は猫パンチが得意

f:id:ascot70:20210530173848j:plain

上の画像は、我が家の三毛猫です。

 

我が家の三毛猫も、もちろんメス猫です。

保護したときは痩せて病気がちでしたが、

病気が癒えて我が家の環境に慣れてくると、

ご飯も そこそこの量を食べてくれるようにになりました。

 

メス猫で身体が小さい(体重3.2㎏程度)ため、

身体の大きさはオス猫の半分以下に感じました。

 

我が家のオス猫(すべて保護猫)が3匹いる状況で、

このメスの三毛猫を保護したのですが、

最初は他の猫とうまくやっていけるのか心配でした。

しかし、その心配はまったく無用でした・・・?

 

保護して後、2週間もしないうちに、

オス猫を追い掛け回し、

猫パンチを見舞う強気で女王様なメス猫に

変身しました・・・

まあ、 これがメスの三毛猫の

最大の特徴なのでしょうね。

 

我が家の三毛猫も、一般的な三毛猫の性格通り、

人の好き嫌いがはっきりしています。

 

夜、僕が仰向け寝ていると、

必ず僕の胸のあたりに乗っかってきて、

僕の顔に、自分の右手をチョンチョンと乗せて、

自分の頭と背中のナデナデを要求してきます。

 

それも、一度では満足してくれなく、

数回繰り返すのが日課になっています。

 

そのルーチンを何度か繰り返して満足すると、

僕の布団の中に潜り込んで、

僕の左脇で寝る動作に入ります。

(僕の右脇で寝ることは無く、必ず左脇です?)

 

僕が寝がえりをした時に、

潰してしまうのではないかと

心配なほど、僕に密着して自分も寝てしまいます。

このような行為は、我が家の奥さんには絶対に

要求しませんし、且つ、

奥さんの寝床には絶対に入ろうとはしません。

ほんとに好き嫌いがハッキリしています。

 

徹底的に奥さんのことが嫌いなのかと思うと、

そうではありません。

奥さんが早朝に座禅を組んでいると、

その組んだ足元にスッポリと収まって、

静かに奥さんの瞑想が終わるまで

じっと目を閉じて最後まで

付き合っています・・・不思議?!。

 

奥さんの瞑想の波動と、このメス猫の感性が

見事に合致しているのかもしれません

まとめ

賢くて気が強くて、女王様タイプが多い三毛猫ですが、

飼い主として受け入れられ、猫から気に入られれば、

こんなにカワイイ猫は、他にいません。

 

個体差もありますが、猫に気に入られ

猫に受け入れてもらえれば、

猫好きの人にとっては、一度は飼ってみたい猫の

ひとつになるのではないでしょうか?

 

それでは以上で、

「三毛猫は非常に賢く気が強い! 一方甘えん坊な一面もある?」

について終わります。

 

最後まで読んで頂き、有難うございました。