保護猫との素敵な暮らし

保護猫との素敵な暮らし

冷たい雨の日に保護した野良猫が、素敵な家族に!

猫はなぜ可愛いのか? その理由を徹底解明!

f:id:ascot70:20210620174120j:plain

猫はなぜ可愛いのか? その理由を徹底解明!

猫がなぜこんなにも可愛いのか、

自分の感情が不思議でなりません。

猫は飼い主にもそっけない態度を

取ることがあるため、

僕はあまり 猫は好きではありませんでした。

 

猫が我が家の家族になる前は・・です。

 

それが、いつのころから猫が好きになったのか、

自分の感情の変化も交えて記事にしてみました。

 

もちろん、科学的な根拠なんて・・・

まったく、ありません!!

我が家のメス猫が家族になった経緯

冷たい雨の日に、

ずぶ濡れの瀕死の子猫を

見てみぬふりが出来ずに、

後先かまわず保護して、 しまった。

 

病院に駆け込み数日入院して、

極限に弱った状態を何とか乗り越えて

我が家に迎えた後に、感じる自分の感情!

 

「 何故、猫はこんなにも可愛いのか?」

が不思議でなりません。

 

僕が感じる猫の可愛さは、

次のような要素だと感じています。

ゴロゴロという鳴き声

f:id:ascot70:20210620174238j:plain

この写真ではもちろん鳴き声は聞けませんが、

自分を信頼していると感じてれば、

 

この子は、抱っこしてあげれば、

すぐにでも 「ゴロゴロ・・・ゴロゴロ」と鳴き声をあげ、

身体をべったりと預けてくること 請け合いです。

 

「ゴロゴロ」は、飼い主にとって、

本当に癒される・・・たまらんぜよ・・・!

「ニャーン」という甘えた鳴き声

f:id:ascot70:20210620174328j:plain

ツンデレな猫でも、自分の要求を主張するとき、

「ニャーン」という鳴き声をあげて、

擦り寄ってきます。

 

子猫の時代は、お腹がすいたり

親猫に甘えたりするときに、

この「ニャーン」という鳴き声をあげます。

 

しかし、大人の猫になると、

猫同士では この「ニャーン」という鳴き声をあげて

猫同士のコミュニケーションを 取ることはありません。

 

先日、テレビ番組で見ましたが、

大人の猫が飼い主に、して欲しい事を要求する時に、

この「ニャーン」という鳴き声をあげます。

 

どうも、人間と猫が共存し始めた頃から、

猫が会得した自分の要求を求めるための

行動(鳴き声)のようです。

 

この、「ニャーン」という鳴き声をあげ

飼い主に擦り寄ってくる行動は、

猫のと信頼関係で繋がっている感覚になり

胸がキュンとなる瞬間であります。

大きな目

f:id:ascot70:20210620174422j:plain

この写真の子がそうであるように、

身体大きさに比較して「目が大きい」のが、

人が可愛いと感じる大きなの理由だと思います。

 

人間の子供も、体に比較して目が大きいと 思いますが、

この要素が可愛い→守ってあげたい

という図式があるように感じます。

まとめ

f:id:ascot70:20210620174452j:plain

犬は好きでも、猫はちょっと・・・

という犬派だった僕が、

保護猫を迎えた時から 猫の可愛さに目覚めてしまった。

 

まだまだ、猫に可愛さ・魅力的なことは 沢山ありますが、 僕にとっては

  • 「ゴロゴロ・・ゴロゴロ」という鳴き声
  • 「ニャーン」という甘えた鳴き声
  • 身体大きさに比較して「大きな目」

が、猫にハマった理由です。

 

この記事のタイトルと違い、

猫の可愛さの徹底解明ではありませんが、

以上で、

「猫はなぜ可愛いのか? その理由を徹底解明!」

について終わります。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。