保護猫との素敵な暮らし

保護猫との素敵な暮らし

冷たい雨の日に保護した野良猫が、素敵な家族に!

猫がご飯を吐いた!!・・でもあまり心配しないで?

f:id:ascot70:20210530171007j:plain

猫がご飯を吐いた!!・・でもあまり心配しないで?

猫は結構な頻度で食べ物を吐き出しますが、

その度に心配していると切りがありませんね・・?

 

我が家の保護猫を観察していると、

ご飯を少しづつ食べる「チョイ食べ」

が一般的ですが、

 

猫が食べ物を吐いた後、

その後の様子を見て、猫が元気であれば

深刻な病気の可能性は低いと見ています。

猫がご飯を吐いても心配しないケース

f:id:ascot70:20210530171123j:plain

猫は結構な頻度で食べ物を吐き出しますが、

その度に心配していると切りがありませんね・・?。

 

我が家の猫達も、かなりの頻度で吐きます。

しかし、その傾向を見ていると、

《ケース1》

食事の直後に、食べ物と沢山の水が混じって

吐き出すケース。

 

《ケース2》

毛玉が混じった状態の、あまり水分を含んで

いない物を 吐き出すケースもあります。

 

《ケース3》

また、猫草を沢山食べた後に、

猫草と毛玉を含んだ状態で、

吐き出すこともあります。

 

このケースは、事前に水を沢山飲んでいない場合は、

猫草と毛玉と少々の水分を吐き出すので、

猫草と毛玉だと、ハッキリと認識できます。

 

おおよそ、以上の3ケースに分かれるのが

我が家の猫達の、食べ物を吐くパターンです。

 

このようなケースの場合は、吐いた後の様子を見ても、

特に体調不良の状況になってはいません。

 

我が家では、上記のような3ケースの場合は、

あまり心配しないことにしています。

 

この対応が適切か否かは、獣医療の専門家でないので、

判然としませんが、過度に心配しないで

良いように感じています。

 

猫が食べ物を吐いた後の経過を観察して、

普段通りの生活(挙動)をしている場合は、

吐いた直後に病院に駆け込むようなことは

していません。

 

もちろん、普段の生活と違う、

極端に挙動が少なくなり、

ぐわい悪そうな状況の場合は、

獣医さんに相談します・・・。

早食いやドカ食いでご飯を吐くことがある

f:id:ascot70:20210530171503j:plain

我が家の保護猫を観察していると、

ご飯を少しづつ食べる「チョイ食べ」が

一般的ですが、

 

僕の都合で、食事と食事の時間間隔が

普段より 空いてしまうと、

ドガ食い」する傾向がありますね。

こんな時は、けっこな量の水も一緒に飲みます。

 

「ドカ食い」&「大量の水飲み」の後は、

かなりの確率で 食べ物を吐き出します。

それもものすごい量を吐きます。

 

猫が大量のご飯と水分を吐くという事を、

何度か、経験をした結果、

 

食事と食事の時間間隔が空いてしまう場合は、

ご飯の量を少しずつ、時間間隔を空けて

与えるようにしてみました

 

その結果、ご飯を吐くことが少なく

なってきたように感じます

 

このような方法が、最良の方法かはわかりませんが、

吐く頻度が極端に少なくなったと感じます。

ご飯を吐いた後、元気なら心配ない・・と思う

f:id:ascot70:20210530171708j:plain

猫が食べ物を吐いた後、

その後の様子を見て、猫が元気であれば

深刻な病気の可能性は低いと見ています。

 

人間もそうですが、食べた物を吐くという行為は、

かなりのエネルギーが必要だし、辛いものです。

 

小さな猫が食べ物を吐くことは、

人間以上にかなり辛いことだと思います。

 

吐いた後は、猫の身体に触れるようなことはしないで、

その後の様子を観察して、

元気にしているなら、 問題ないと・・私は理解しています。

 

人間もそうですが、吐くことの裏側に

重篤な病気が潜んでいる場合は、

それを直そうとする身体の免疫機能が働き、

極端に動き(挙動)が少なくなります。

 

こんな時は、猫の状況を細かくメモして、

獣医師さんに説明して診察してもらう

ことにしています。

 

経験的には、食べ物を吐いただけでは、

翌日には普段通りの生活に戻っていますね・・。

まとめ

家族同様に生活している、身体の小さな猫が

辛そうに食べ物を吐いた時は、

ものすごく心配になります。

 

経験的には、過度に心配することはないと思います。

吐いた後の猫の様子を観察して、

翌日には普段通りの生活に戻れば、

問題ないとの思いが、僕の見解です。

 

それでは以上で、

「猫がご飯を吐いた!!・・でもあまり心配しないで?」

について終わります。

 

最後まで読んで頂き、有難うございました。