保護猫との素敵な暮らし

保護猫との素敵な暮らし

冷たい雨の日に保護した野良猫が、素敵な家族に!

ロシアンブルーは賢く気高い猫、特にオス猫は飼いやすい!

 

f:id:ascot70:20210529170438j:plain

ロシアンブルーは賢く気高い猫、特にオス猫は飼いやすい!

ロシアンブルーという猫は、ロシアが原産国です。

『ロシアの貴公子』とも称されているように、

貴族的な高い気品を備えているため、

ロシア皇帝にすごく愛された猫のようです。

 

ロシアンブルーの雄猫と雌猫では

性格的にはかなり違いがあるようです。

雌猫より雄猫の方が、 飼いやすいと言われています。

その理由・・・

ロシアンブルーは賢く気高い猫

f:id:ascot70:20210529170725j:plain

上記画像のロシアンブルーの猫ちゃんですが、 

ブルーグレーの毛並みが絨毯のよう輝き、

瞳がエメラルド グリーンで非常に美しく

ロシアンブルーの典型的な猫ちゃんですね...

 

耳の先がピンと尖っているのも特徴です。

また、この画像の猫ちゃんは、

口元は微笑んでいるように見えますね・・・

 

この微笑みを称して、

ロシアン スマイルと呼ばれることもあるようです。

この微笑みが何とも言えず好きです・・・

 

ブルーグレーの毛並みはしっかりしていて、

ダブルコート(二重構造)になっているので、

結構、寒さに強い猫だと言われています。

 

上記画像のネコちゃんもそうですが、

ロシアンブルーは一般的に、

人には迎合しないぞ、みたいな

かなり意思の強い顔立ちをしています。

 

そのためか、ロシアンブルーは凶暴な猫と

言われる場合もあるようです。

 

がしかし、

 

実は「ボイスレス キャット」とも言われ、

大きな鳴き声をあげない物静かで、

動きの少ない、以外とおっとりとして

穏やかなのが特徴の猫です。

 

もちろん個体差もあるでしょうが、

一般的には

非常に飼いやすい猫であると言われています。

 

ロシアンブルーは、このような特徴の猫なので、

飼い主さんたちを魅了してメロメロにするためか、

日本でもかなり人気の高い猫に分類されています。

ロシアンブルーのオス猫は飼いやすい!

f:id:ascot70:20210529171038j:plain

ロシアンブルーは、とても賢い猫です。

 

プライドが高く気難しく、

嫉妬深い性格の猫もいますが、

飼い主に対して従順な猫もいます。

 

一般的に言われている、 メス猫の性格は、

  • 迎合せず
  • 気まぐれで
  • 警戒心が強く
  • 神経質で嫉妬深く
  • 独占欲が強い一面があります

メス猫は、誰にでも迎合はせず、  

信頼した飼い主だけに甘える、

傾向があるようです。

 

一方、オス猫の性格は、

  • とても甘えん坊で
  • 気を許した飼い主の膝の上が好きで
  • 子猫のような従順な一面があります

私は断然、オス猫のロシアンブルーが いいですね。

 

このようなオス猫の性格は、

犬のような性格だと思いませんか? こんな性格が、

オス猫のロシアンブルー

飼いやすい猫と言われている

理由のようです。

 

もちろん、嫉妬深い独占欲の強いメス猫に

飼い主として認められ 甘えられて、

メロメロになる飼い主もいるようですが!?

ロシアンブルー猫の画像紹介

f:id:ascot70:20210529171548j:plain

f:id:ascot70:20210529171630j:plain

上記2枚の画像とも、

カメラのことは、まったく意識することなく

完全に無防備な状態ですね!!

 

猫好き人はもちろんですが、

あまり猫は好きでない、という人も

この画像だけで心をわしづかみ

されてしまうでしょう。  

f:id:ascot70:20210529172001j:plain


 

上記画像のネコちゃんは、 緑深い庭にたたずんで、

草木のにおいを嗅いでいるように見えます。

猫は一般的に高い所を好みますが、

この画像の背景から推測すると、

キャットタワーに近い 高いベランダで、

このネコちゃんにとっては、

お気に入りの場所なのでしょうね。  

 

f:id:ascot70:20210529172113j:plain

上記画像のネコちゃんは、 するどい目が印象的です。

また、うす笑いを浮かべて いるようにも見えます。

眼光が鋭く、そのニヒルな笑い顔から、

かなり気が強そうな性格のネコちゃん かもしれません。

これも、ロシアンブルーの魅力を たっぷりと持った、

ネコちゃんだと思います。

我が家のメス猫

f:id:ascot70:20210529172227j:plain

我が家には、Max4匹(オス3、メス1)の 猫がいました。

全て保護猫で、Mix(雑種)です。

ロシアンブルーではありません。

 

オス2匹は数年前に天国に召され、

現在はオス1匹とメス1匹で暮らしています。

 

我が家のメス猫の性格が、

ロシアンブルーのオスとメスの性格の

良いとこどりをしたような性格で、

10才を越えているのに、子猫のように

とても甘えん坊です。

 

私がオス猫を撫でていると、

私を独り占めするかように、

必ず割り込んで 私の膝の上を占領します。

 

この時の行動が、私からすると

たまらなく愛くるしくて、

私の方がメロメロなのかもしれません。

 

ロシアンブルーの性格に似ていると

勝手に思っている 我が家のネコの自慢でした。

 まとめ

ロシアンブルーは、

シルクのように輝くブルーグレーの毛並みと、

エメラルド グリーンの瞳が美しい

高貴で気高い気品を備えているため、

飼いにくい印象がありましたが、

 

「ボイスレス キャット」とも言われ、

大きな鳴き声をあげない物静かで、

動きの少ない、以外とおっとりとして

穏やかなのが特徴だとわかりました。

 

さらに、メス猫よりオス猫のほうが、

犬のような性格で、飼いやすいようですね。

 

それでは以上で、

「ロシアンブルーは賢く気高い猫、特にオス猫は飼いやすい!」

についてのまとめを終わります。

 

最後まで読んで頂き、有難うございました。