保護猫との素敵な暮らし

保護猫との素敵な暮らし

冷たい雨の日に保護した野良猫が、素敵な家族に!

マンチカンは猫界のダックスフント?可愛くて飼いやすい猫!

f:id:ascot70:20210529180755j:plain

マンチカンは猫界のダックスフント?可愛くて飼いやすい猫!

マンチカンという猫ちゃんですが、

足が短くて、まるで犬のダックスフントのようです。 

 

マンチカンという猫は

ちょこちょこと短い足で歩く姿が

ほんとに可愛らしくて、

 

多くの人の心を奪っているためか、

猫のなかでも人気がどんどん上昇しています。

 

マンチカンのことがもっと知りたくて、

魅力や特徴などについて調べてみました。

マンチカンは猫界のダックスフント

f:id:ascot70:20210529180941j:plain

マンチカンは胴が長く・足が短い

のが 特徴の猫ですが、

犬種でいえばコーギーダックスフント

思わせることから

猫界のダックスフントとも

称されています。

 

但し、 足は短くても その筋肉は発達しています。

従って、スピード感があり結構パワフルなのです。

 

他の猫に比較してもジャンプ力は

見劣りすることはありません

 

あの長い胴体と短い足でチョコチョコと

部屋中を一生懸命に走り回る姿は、

沢山の猫好きな人を引き付けています。

 

猫はなつかないかし、警戒心が強いから

あまり猫は好きでない という人もいます。

 

マンチカンはそんな人も

引き付ける魅力を持った猫と

言っていいかもしれません。

マンチカンは可愛くて飼いやすい猫!

f:id:ascot70:20210529181236j:plain

マンチカンは可愛くて飼いやすい猫と

言われています。

 

それはマンチカンが、

以下のような性格・特徴を

備えているからです。

  • 性格はおとなしく穏やか
  • 好奇心が旺盛で陽気な性格
  • 遊びが大好きで人にも慣れやすい
  • 他の猫や動物とも上手に接する
  • 協調性が高く賢い
  • 甘えん坊な一面がある

おとなしい性格のため、 他の猫や、

犬などと一緒でも 問題になる

ケースが少ないようです。

 

好奇心が旺盛で陽気な性格のためか、

おとなの猫になったマンチカンでも

好奇心が衰えず、

おもちゃなどにも興味を示して

元気に走り回ることが多い猫です。

 

猫は一般的に警戒心が強く、

一緒に生活しているいる家族にスリスリしても、

知らない人がくると隠れることがよくありますが、

マンチカンは初めて会う人にも

スリスリすることが多いのが特徴です。

 

このような性格・特徴を備えているためか、

マンチカンは凄く飼いやすい猫と言われ、

人気がどんどん上昇しています。

突然変異で生まれた新種猫!!

f:id:ascot70:20210529201649j:plain

実はマンチカン突然変異によって

生まれた新種の猫だそうです。

その後、いろいろな猫種と

交配されてきたためか、

毛色とか容貌とか姿が

非常に多種多様な猫です。

 

いろいろな猫と交配された歴史があるようで、

短い足のマンチカンだけでなく

足の長いふつうのタイプの猫に近い

マンチカンも多く存在するようです。

 

短い足のマンチカン、生まれてくる

マンチカン20~30%程度とも言われています。

 

同様に、様々な猫種と交配されてきた歴史から

毛色・被毛も多くのバリエーションがあります

ぶち の模様とか、カラーも単色、複数カラーと、

マンチカンは多種多様な猫です。

 

からだをおおう被毛も短い毛や長い毛が存在します。

しかし、被毛の長さや色が違っていても、

猫の性格や特徴が変わることはないようです。

 

さらに、

マンチカンの瞳も、いろいろなバリエーション

があります。

  • グリーン(青緑色)
  • アンバー琥珀色・黄色みを帯びた茶色)
  • ヘーゼル(ライトブラウンとダークグリーンの中間の色)
  • オッドアイ(左右の瞳の色が異なる)

まだ、お目にかかったことはありませんが、

マンチカンでもオッドアイ(左右の瞳が違う色)の、

猫ちゃもいるようです、なかなか魅力的ですね。

f:id:ascot70:20210529202028j:plain

まとめ

我が家の猫は、すべて保護猫でMix(雑種)です。

保護した猫だからこそ、彼らとの生活を大切にしています。

 

純血種の猫を飼うことはないと心に誓っているのですが、

今回、マンチカンのことを調べてみると、

すごく魅力的な猫だと分かりました。

 

家族として向かい入れたくなるような

ちょっと心のざわつきを感じますね。

 

あなたはどのように思われたでしょうか?

 

それでは以上で、

マンチカンは猫界のダックスフント?可愛くて飼いやすい猫!」

についての まとめを終わります。

 

最後まで読んで頂き、有難うございました。