保護猫との素敵な暮らし

保護猫との素敵な暮らし

冷たい雨の日に保護した野良猫が、素敵な家族に!

メインクーンは猫の巨人? オスは「犬のような猫」で飼いやすい!

f:id:ascot70:20210530005520j:plain

メインクーンは猫の巨人? オスは「犬のような猫」で飼いやすい!

メインクーンは体長が1メートルにもなる、

猫界の巨人を言われるほど大きくなる猫です。

 

しかし、その性格は一般的に

人なつっこく温厚で、

特にオス猫は「犬のような猫」と

言われるほど飼い主さんと

行動を共にすることが好きな猫です。

 

メインクーンは猫界の巨人?

f:id:ascot70:20210530005707j:plain

メインクーンは、骨太な骨格で、

どっしりとした体格と、分厚い毛が特徴の

猫界の巨人と言われるほど 大型の猫です。

 (もちろん個体差はありますが?)

 

体長が1メートルにもなる猫がいて、

一般的にはメス猫よりオス猫の方が、

大きくなる傾向のようです。

 

耳には多くの毛が生えて

しっぽも長くふさふさとしています。

 

身体も冬の寒さに耐えられるように

厚い被毛に包まれ、

肉球のあいだにも毛が生え

雪の中でも滑らないようになっている

という特徴を備えています。

 

以上ように、メインクーンの特徴は、

大きな身体とフサフサとした体毛を備え

雪上でも滑らない足裏を備えていることから、

雪が多く寒い地方では

抜群の適応性がありますね!

 

しかし、この特徴は裏を返せば

夏が暑い地方では

なかなか暮らしていくのに

苦労することになりますね!?

 

最近は家の中で猫を飼う

ケースが多いと思いますが

夏はしっかりとエアコンを効かせて

メインクーンのすごし易い環境を

準備してあげることが大切になりますね。

メインクーンのオスは「犬のような猫」で飼いやすい!

f:id:ascot70:20210530005945j:plain

メインクーンは、飼い主に忠実な猫ですが、

特にオス猫はメス猫と比較して、

その忠実な性格が特徴で、

喜怒哀楽もわかりやすく、

 

人懐こいところも犬っぽいといわれる特徴で

メインクーンのオス猫は

「犬のような猫」と言われ

とっても飼いやすい猫だと言えます。

 

飼い主と一定の距離を保ちながら

生活するのが、猫の一般的な特徴ですが、

メインクーンのオス猫は

人が好きなだけでなく、

ほかのペット(犬など)や

子供とも仲良くでき、

 

家に来るお客様とも愛想よく

接することができる、

本当に飼いやすい猫です。

 

メインクーンは猫の中でも

賢い猫だと評判ですが、

訓練次第では、犬のように

投げたボールを取って戻ってくる

そんなことも出来る猫です。

 

こんな素敵なメインクーンのオス猫、

是非飼ってみたいですね!?

メインクーンのメス猫はクールな性格

f:id:ascot70:20210530010221j:plain

一方、メス猫の方は、単独での行動を好み

独立心が強くオス猫より活発で

よく動き回ることが多い傾向にあります。

 

極めて猫らしい性格といえるのが、

メインクーンのメス猫です。

飼い主に忠実な部分はオス猫と同じですが、

オスに比べてやや気まぐれでクールだと言えます。

 

メス猫は、感情を表に出すことが少なく、

飼い主とおもちゃなどで遊ぶ頻度も、

オス猫と比較すると少なめのようです。

 

裏を返せば、メインクーンのメス猫は

自立心が強いので、手間がかからないとも言えます。

 

ただし、少し神経質な傾向があるため、

ストレスを溜め込みがちなので、

その傾向を読み取って飼い主が

気を配って付き合ってあげる

必要が あると思います。

 

メインクーンのメス猫と相性のいい飼い主は、

  • 猫らしいクールな性格の猫が好き
  • 静かに寄り添ってくれる猫が好き
  • おとなしい猫が好き

という人は、 メインクーンのメス猫とゆるく付き合えます。

まとめ

メインクーンは骨太な骨格で、

しっかりとした体躯と、

分厚い毛が特徴の、

猫界の巨人と言われるほど

大型の猫だと分かりました。

 

さらに、メインクーンのオス猫は、

飼い主に忠実で、飼い主と遊ぶことが

大好きな「犬のような猫」と言われ

とっても飼いやすい猫だと分かりました。

 

猫好きの人なら、一度は飼ってみたい猫の

候補にあげたいですね?

 

それでは以上で、

メインクーンは猫界の巨人? オスは「犬のような猫」で飼いやすい!」

について終わります。

 

最後まで読んで頂き、有難うございました。