保護猫との素敵な暮らし

保護猫との素敵な暮らし

冷たい雨の日に保護した野良猫が、素敵な家族に!

アビシニアンは遊びが大好き!甘え上手で飼い主はメロメロ?

f:id:ascot70:20210530111226j:plain

アビシニアンは遊びが大好き!甘え上手で飼い主はメロメロ?

アビシニアンは、その容姿から高貴な印象を受ける猫ですが、

実は好奇心が旺盛で人と遊ぶことが大好きな猫でもあります。

明るく陽気で活発なうえに非常に甘えん坊なところがあります。

アビシニアンの魅力に触れてみましょう。

アビシニアンは遊びが大好き!

f:id:ascot70:20210530111336j:plain

アビシニアンは、その容姿から

高貴な印象を受ける猫です。

さらに、動き回る行動を見ていると、

筋肉質で引き締まった体からは、

野生動物のヒョウを想起させる猫です。

 

しかし、アビシニアンは人間との

コミュニケーションも良好に取れ、

飼い主さんと遊ぶことが大好きな猫なんです。

 

ボールを投げれば速攻で取ってきたり

呼べばすぐにそばに来てくれる、

犬のように飼い主さんと遊んでくれる、

猫らしくない猫と言えます。

 

こんな猫、珍しいですよね。

f:id:ascot70:20210530111522j:plain

我が家の猫は、Mixなのでアビシニアンの

ようにはいきませんが、僕との関係も良好で、

僕と遊ぶことが大好きです。

 

僕が仰向けに寝ていると、

必ず僕の胸に乗ってきて、

自分の右手を使って僕の顔を撫でてきて、

自分の身体をマッサージすることを、

要求してきます。

 

その要求は、飽きることなく何度も

何度も続きます。

 

アビシニアンのように、我が家の猫も

犬のように呼べばすぐにそばに来たり、

ボールを投げれば拾って戻ってくるように

訓練してみようかな!!

 

Mixの猫では無理かな?

いや、ダメもとで根気よく訓練してみるかな!!

アビシニアンは甘え上手で、飼い主はメロメロ?

f:id:ascot70:20210530111704j:plain

アビシニアンは、スタイリッシュで高貴な姿ですが、

本当は好奇心が強く、明るく陽気で活発なうえに

非常に甘えん坊さんなところがあります。

 

飼い主さんがアビシニアンと出会ったその日から、

一目惚れしてメロメロになる事もあるようです。

 

個体差があるものの、実際に飼ってみると、

やんちゃで結構イタズラ好きなところもあります。

イタズラした後に、まんまるの目で見つめられると

飼い主さんは完全にアウト、全部許してしまう。

 

また、警戒心よりも好奇心が旺盛なためか、

飼い主さん以外の人と遊ぶことも大好きな性格の、

アビシニアンもいます。

 

飼い主さんだけでなく訪問した友達をも

メロメロする魅力を持っているのが アビシニアンです。

アビシニアンは運動神経が抜群で イタズラが大好き!

f:id:ascot70:20210530111940j:plain

アビシニアンは抜群の運動神経を持つために、

驚くほど敏捷な速さで走り回ります。

好奇心が旺盛なためか、いろいろな

イタズラをして飼い主さんを楽しませてくれます

 

特に子猫の時代は、何にでも興味を持つためか、

飼い主さんが思ってもみないイタズラをすることもあります。

上記画像の猫ちゃんも好奇心満載の目をしている思いませんか?

f:id:ascot70:20210530112057j:plain

いたずら の部類には入りませんが、

飼い主さんから見ると危険だな思う

キャットタワーの一番高いところから、

ジャンプして降りる行為などは、

一瞬ヒヤとすることがあります。

 

飼い主さんの想定外の いたずら は、

時に飼い主さんから見て危険なこともあるので、

注意深く・根気よく付き合ってあげることで

良好なコミュニケーションが維持できる事になります。

 

大切な家族の一員として、

末永く暮らしていくには

アビシニアンの いたずら に

うまく付き合うことで

猫だけでなく自分のストレスをも解消する効果が

期待できると、僕は思いますが・・・?

まとめ

f:id:ascot70:20210530112235j:plain

バランスのとれた筋肉質の身体で、

優雅な身のこなしが特徴のアビシニアンですが、

実は、好奇心が旺盛で人と遊ぶことが大好きな猫でした。

 

その容姿から高貴な印象を受ける猫ですが、

明るく陽気で活発なうえに、

非常に甘えん坊なところがありました。

 

アビシニアンの魅力に少しでも触れることが、

出来ましたでしょうか?

 

それでは以上で、

「アビシニアンは遊びが大好き!甘え上手で飼い主はメロメロ?」

について終わります。

 

最後まで読んで頂き、有難うございました。