保護猫との素敵な暮らし

保護猫との素敵な暮らし

冷たい雨の日に保護した野良猫が、素敵な家族に!

ソマリは活発な猫!仲良くなるには?里親募集でソマリに会えるの?

f:id:ascot70:20210626163055j:plain

ソマリは活発な猫!仲良くなるには?里親募集でソマリに会えるの?

ソマリは狐の尾っぽのような長いフサフサした
長い毛の尾っぽや、身のこなしが活発で、
優雅さと野性味を併せ持った姿で人気の猫です。

 

ソマリは活動的な猫!

f:id:ascot70:20210626163306j:plain
顔はくさび型で丸みのある形状をしていて、
かなり活発でしなやかな身のこなしが特徴です。

 

他の猫にくらべて、かなり筋肉質の身体で
あまり大きくならず身軽な体型のため
その行動は、非常にアクティブです。

 

上下運動が大好きな猫なので、
飼い主さんの頭や肩の上に乗ることもあります。

この運動量を確保してあげるためにも
キャットタワーがあればベストだと思います。

 

ソマリは筋肉質でほっそりとした体形のためか、
「バレエキャット」とも呼ばれています。

ソマリと仲良くなるには?

f:id:ascot70:20210626163346j:plain
ソマリはかなり頭脳明晰な猫で、
長年、人に愛させてきたためか、
凄く甘えんぼな猫が多いようです。

 

人との触れ合いが大好きなため、
飼い主さんがソマリとのコミュニケーションを
大切にすることで、より一層ソマリとの
良い関係が気付けます。

 

ソマリは賢くて洞察力があり、
好奇心旺盛な性格のためか、
飼い主さんのすることをよく見ています。

 

猫なのに飼い主さんとのコミュニケーションが
うまく取れ、しつけもしやすい猫なので、
「犬のような猫」だとも言われています。

 

飼い主さんがソマリのことを大切に思い、
それを日常の生活の中で伝えることが大切です。

 

そのためには、1日に10分以上は
ソマリと集中して遊んであげる事が大切です。

 

そうすることで、ソマリとの
より良い関係が気付けること請け合いです。

 

「保護猫のソマリ」との出会いはあるの?

f:id:ascot70:20210626163410j:plain
純血種のソマリが保護されて、
里親募集していることはあるのか?
チョット調べてみました。

 

「ソマリ 保護猫」や「ソマリ 里親募集」で
Google検索してみると、いろいろなサイトが
ありました。

  • ハッピーハウス
  • 東京キャットガーディアン
  • ジモティ
  • ペットのおうち

 等々

里親募集しているサイトの画像を見ると、

どの猫んちゃんも愛くるしく

可愛い猫ちゃんばかりです。

 

里親募集の団体から保護猫を

譲り受けた経験の無い僕ですが、

いろいろなサイトの画像を見ると

 

こんな可愛い子たちを向かい入れたい

衝動にかられ、チョット心がザワザワします。

 

まとめ

f:id:ascot70:20210626163441j:plain

今回調べてみると「ソマリ」という猫種は
愛くるしく活発で上下運動が大好き。

 

そして、
飼い主さんとのコミュニケーションが
上手にとれ飼いやすい猫だと
分かりました。

 

以外なのは保護されたソマリが
以外に多いのもビックリでした。

 

但し、非常に飼いやすい猫のためか、
里親募集していたものの「受付終了」
している数も結構多い印象です。

 

それでは以上で、
「ソマリは活発な猫!仲良くなるには?里親募集でソマリに会えるの?」
について終わります。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。