保護猫との素敵な暮らし

保護猫との素敵な暮らし

冷たい雨の日に保護した野良猫が、素敵な家族に!

猫がご飯を食べないと、心配しているあなたに?

f:id:ascot70:20210530175950j:plain

猫がご飯を食べないと、心配しているあなたに?

猫がご飯を食べないと、心配になりますが、

もともと猫は食欲にムラがあり、

自分が食べたい時に食べるというのが

猫の食事スタイルだと思います。

 

毎日の生活のなかで、猫に食事をあげ、

新鮮な飲み水を準備してあげて、

その消費量を見ていれば、

体長不良による食欲不振か、

一時的な食欲不振かは、

おおむね予見できるのではないでしょうか?

 

体調不良や病気による食欲不振でない限り、

あまり心配をしない方がいいと、僕は思います。

猫がご飯を食べない

f:id:ascot70:20210530180151j:plain

猫がご飯を食べないと心配しているあなた、

そんなに心配する必要はないと思います

 

保護した猫を4匹飼っている経験からすると、

4匹ともご飯を満遍なく食べているかと言えば、

それぞれの猫の食べ方(食事スタイル)に個体差があって、

 

一気に沢山のご飯を食べる猫もいれば、

少しずつ時間を空けて食べる猫もいます。

 

さらに、我が家では一日2回(朝と夜)

ご飯をあげています。

食器もそれぞれ特徴が違うものを使い、

食器を置く場所も極力離れた場所にしています。

 

うまくしたもので、自分の食器と場所の違いを

分かっているのか、それぞれ決まった場所で、

食事をしてくれます。

 

我が家のオス猫(3匹)の方は、

自分の器で食事をすると、ほぼそれで終わり

他の猫の食事を横取りすることは、

めったにありません。

 

しかし、メス猫の方は、

食欲旺盛で自分の器でご飯を完食すると、

他の猫の器の食事を横取りします

 

さすがにオス猫が食事中に横取りすることはなく、

オス猫が食事を終わって、食器から離れると

待ってましたと、オス猫の食器のご飯を食べに行きます。

 

ただ際限なく横取りするわけではなく、

満足すると横取りを完了します。

 

僕の時間が許す限り、オス猫の食事が終わったら

なるべく食器を引き上げるようにしています。

 

このように猫は食欲にムラがあり、

自分が食べたい時に食べるというのが

そもそもの猫の食事スタイルのようです。

個体差はありますが・・?

 

だから、猫がご飯を食べないと、

そんなに心配する必要はないと

僕は思います。

猫がご飯を食べない時の対処法

f:id:ascot70:20210530180452j:plain

体調不良が原因で食欲不振になっていない限り、

あまり心配する必要はないと思います。

 

僕の体験的なことですが、

猫がいつもの食事量を食べなくなった場合には、

  ・食事に種類に飽きてきた場合

  ・体調不良による食欲不振

が、考えられると思います。

食事の種類に飽きてきた場合

f:id:ascot70:20210530180558j:plain

一般的に、猫は食事に対して

飽きっぽいと言われています

 

我が家の猫のそうですが、食事の種類に対しては

なかなか長期に渡って同じ種類の食事を継続してくれません。

 

いつものフードに飽きて少しの量しか食べてくれない時は、

新しいフードに切り替えてみます。

 

但し、それも微妙で、新しいフードが好みに合わない場合は、

全然ご飯を食べてくれないということもあります

 

その場合は、「猫用のふりかけ」だとか、

「茹でた鶏のささみ」などを、

すこしトッピングしてあげると 食べてくれることがあります。

 

しばらくすると、新しいフードも飽きてくるのか、

食事の量が少なるなることがあります。

 

その場合は、前のフードに戻してみると、

今まで以上に食欲が増大する場合があります。

体調不良による食欲不振

f:id:ascot70:20210530180752j:plain

体調不良が原因で食欲不振になることはありますが、

その体調不良の状態を見ながら判断できると思います。

 

我が家の猫も、たまに「咳、くしゃみ、嘔吐」などを

することがありますが、いつもの食欲があれば、

それだけで動物病院に連れていくことはありません。

 

「咳、くしゃみ、嘔吐」などの症状が2~3日程度続き

食欲不振が続くようなら、動物病院に連れていきます

 

「下痢、血尿、血便」などの症状があり、

食欲がなくなっている場合は、

ちょっと緊急性があると思うので、

なるべく早く 掛かりつけの動物病院に連れていきます。

まとめ

猫は食欲にムラがあり、

自分が食べたい時に食べるというのが

そもそもの猫の食事スタイルと

見ていいと思います。

 

体調不良や病気による食欲不振でない限り、

あまり心配をしない方がいいように思います。

 

毎日、猫に食事をあげ、新鮮な飲み水をあげて、

その消費量を見ていれば、一時的な食欲不振か

その他が原因の食欲不振かは、

おおむね予見できると思います。

 

それでは以上で、

「猫がご飯を食べないと、心配しているあなたに?」

について終わります。

 

最後まで読んで頂き、有難うございました。