保護猫との素敵な暮らし

保護猫との素敵な暮らし

冷たい雨の日に保護した野良猫が、素敵な家族に!

白いオス猫はマイペースでのんびりや、メス猫はクールで気が強い

f:id:ascot70:20210530162635j:plain

白いオス猫はマイペースでのんびりや、メス猫はクールで気が強い

白猫の一般的な性格は

「クール、気が強い、甘えん坊、神経質」

だと言われていますが、

 

白猫のオスとメスでは、

その性格が若干違うように思います?

調べてみました。

 

我が家にも白のオス猫がいます。

その性格は一般的な白のオス猫の性格に近く、

他の猫のボス的存在になっています。

白いオス猫はマイペースでのんびりや

f:id:ascot70:20210530162910j:plain

一般的な白猫の性格は

「クールで、気が強く、 甘えん坊で、神経質」

だと言われていますが、 個体差はあるのものの、

オスの白猫は

「マイペースで、甘えん坊で、

のんびり屋で、社交的な」性格

多いと思います。

 

我が家の白い猫も雄ですが、

なかなか社交的な一面があり、

のんびり屋でノホホンとした性格のせいか、

他の猫との関係も良好に保つように

心掛けているように感じます。

 

また、甘えん坊な一面があり、

僕が夜遅くに仕事から帰ると、

必ず一度はナデナデを要求するように

身体を寄せてきます。

 

しかし、自分の気が向かない状況では、

名前を呼んでも一向に反応はなく、

僕の呼びかけにも無視を決め込む

マイペースな一面もあります。

 

これは、一般的な猫の行動そのものなので、

白いオス猫の特徴的な行動ではないと思います。

 

一方、怒りっぽい一面もあると

言われている白猫の性格ですが、

 

我が家の白いオス猫は、

他の猫が仕掛けてくる猫パンチにも

動じる事がなく、

どっしりと構えているクールで忍耐強い

一面がありますね・・・。

 

他の猫が一目置くような

ボス的な存在になっています。

白いメス猫はクールで気が強い

f:id:ascot70:20210530163202j:plain

白いメス猫の性格は

「結構プライドが高く、

神経質なところがあり、

他の猫にも敵意を見せる」

一面があると言われています。

 

メス猫の一般的な特徴だと思いますが、

他の猫に対して結構攻撃的な行動をとり、

人間に対して(含む飼い主)非常にクールな

態度をとる傾向があるのではないでしょうか?

 

但し、飼い主であれば時間を掛けて、

白いメス猫とのコミュニケーションを

心掛けて、信頼関係を気づいていけば、

問題なく家族としての良好な関係が

築けるでしょう。

 

特に、外の劣悪な環境で暮らしていた猫を

保護した場合は、

 

人間を信用していないケースが多いはずなので、

信頼関係を構築するには、

かなり長い時間が掛かると覚悟すべきだし、

その努力・忍耐にいずれは答えてくれる日が

必ずやってきます・・・ご安心下さい。

我が家のオスの白猫は、甘えん坊だけどボス的な存在

f:id:ascot70:20210530163404j:plain

我が家の白いオス猫は、非常に甘えん坊で、

いつも私に身体を撫でることをせがんできます。

 

仕事から遅く帰ると、ご飯の前に

身体を撫でて欲しいと、

自分の身体を預けてきます。

そのルーチンを済ませないと

満足してくれません。

 

他の猫はミヤーミヤーと鳴いて、

ご飯を先にせがみますが、

白のオス猫の方はボディコミュニケーション

の方が先になります。

 

一通りのルーティンを済ませ、

ご飯を食べて満足すると、

どっしりと構えて、

他の猫からの遊びの要求や、

時には他の猫からの攻撃にも、

まったく意に介さずどっしりと構えています。

 

他の猫からは一目置かれ、

ボス猫として認知されている

ように感じますね・・・?。

まとめ

f:id:ascot70:20210530163553j:plain

猫の行動パターンを見ると

「ご主人様」は自分(猫)であり、

飼い主は自分の面倒をみる下僕的な存在で、

あまり飼い主に迎合することなく

クールな行動をとる印象が 強いですが、

 

白のオス猫は「マイペースで、甘えん坊で、

のんびり屋で、社交的な」一面を見せてくれます。

 

これは、我が家の白いオス猫のオリジナルな

性格なのでしょうか?

 

僕は白のメス猫を飼ったことがないので、

一般論でしか語れませんが、

メス猫はクールで、

オス猫はおっとりとしたのんびり屋さん

が多いのではないでしょうか?

 

それでは以上で、

「白いオス猫はマイペースでのんびりや、メス猫はクールで気が強い」

について終わります。

 

最後まで読んで頂き、有難うございました。